労働組合なかまユニオンのページです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 1999年December

月別アーカイブ: 2018年1月

「吉田朋子氏は…」JR高槻駅で

高槻駅での宣伝活動。1000個のティッシュがあっという間に無くなった。市民は「寒いのにご苦労様」など温かい反応だった。「ビラを下さい」(詳細知りたい)とか、「テレビでやったら良い」など、関心も高かった。今後も、会社の反応 …

「読まれないビラはゴミ」

「読まれないビラはゴミ」ほんまにそのとおりと思う。豊年精油労働組合のOBの北村さんが言っていました。わが組合でも、生真面目な組合員が、字ばっかりの読まれないビラを作っている。 1月27日新大阪で開催された「複数組合交流会 …

吉田朋子氏出てこいと本社抗議

寒風吹きすさぶ1月24日、「ナーシングホームさくら」など介護事業を営む(株)○○○ホーム本社(高槻市西真上)に対する抗議要請行動に取り組みました。 企業内保育士にサービス職への職種転換か退職かを迫った同社は、労働審判の答 …

労働法制改悪反対:8法曹団体が集会

1月22日、エルおおさかで行われた法曹8団体による労働法制改悪反対集会に参加。「ダメな物とそうでないものの抱き合わせ商法」、「法案には評価できる点もある」、「高プロと裁量労働制には断固反対」などの物言いには違和感。 「『 …

JR高槻駅で宣伝:保育士退職強要

今日は、JR高槻駅で保育士嫌がらせ退職強要事件の宣伝活動を行った。 雨にも関わらず、ビラの受け取りは悪くはなく、1時間で300枚程がはけた。 「ナーシングホームさくら」等を何カ所も展開するA社だが、「あの○○○ホームのこ …

東リ、違法派遣地位確認訴訟

東リ株式会社に従業員としての地位確認を求めるLIA労組裁判の第1回期日が、神戸地裁であった。 夏は40度を越える劣悪な職場環境、3交代の過酷な勤務条件、正社員の半分という低賃金で、長年違法派遣状態で働かされてきた。 直接 …

新春旗開き

なかまユニオンの旗開き開催しました。 改憲発議、奴隷化促進法を許してはならぬと決意を固めると共に、歌あり踊りありヨガあり、犬の芸ありの楽しい出し物で交流しました。 闘いを詠む川柳大会も大いに盛り上がりました。

保育室長の名前も言えない会社

1月11日、企業内保育所の保育士に掃除・洗濯のみの業務を命じ、実質的に退職を強要する事件の労働審判が大阪地裁で開かれた。 訴えられているのは、サービス付き高齢者向け住宅「ナーシングホームさくら」(高槻市、箕面市、池田市) …

高槻で新年餅つき

1月6日、高槻市芥川桜堤公園にて組合員・市民交流新年餅つき大会を開催しました。 大勢の組合員、そして「月桃の花」歌舞団のみなさんに加え、予想をはるかに上回る地域住民の皆さんが足を運んでくださり、お子さん連れの方も多く見ら …

ドレイ化促進法=「働き方改革推進法案」を廃案に!

新年にあたっての声明: ドレイ化促進法=「働き方改革推進法案」を廃案に!   2018年、私たちの最大の課題は、憲法改悪案の国会発議を阻止することと、徹頭徹尾反労働者的な内容である「働き方改革推進関連法案」を、 …

PAGETOP
Copyright © なかまユニオンの電話労働相談 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.