労働組合なかまユニオンのページです

相談して良かった!の声

  • HOME »
  • 相談して良かった!の声

◎配達のドライバーをしていましたが、朝の5時から出勤して仕事が終わるのが夜7時か8時頃にかけてが多く、多いときでは残業時間だけで月200時間を超え、ほぼボランティのように出勤させられました。ほかの配送メンバーの仕事内容の改善のためにもなかまユニオンに相談して協力をお願いして、会社の方々との6ヶ月間交渉し続けた結果、元の会社から2年分の残業未払を支払ってもらいました。仕事のやり方も劇的に変わりました。(運送 男性)

◎正社員として入社して2日目で解雇されました。なかまユニオンから「解雇された日以降も出勤して「仕事の指示をください」と言い働く意欲を示しなさい」とアドバイスを受け,気持ちも楽になりました。団体交渉の結果、生活保証金の支払で解決しました。(事務 男性)

◎衣料販売の契約社員で、ある日突然上司から解雇通告されました。ネットでなかまユニオンを 知って、すがる思いで恐る恐る電話をしたら丁寧なアドバイスと、即面談をしてもらったので不安はなくなりました。会社と団体交渉をして、会社で働けるよう にしてくれました。(販売 女性)

◎正社員でしたが、突然不当解雇されました。友人に相談した事がきっか けでなかまユニオンを知って相談しました。その後、会社の交渉はスムーズに解決しました。みなさんも泣き寝入りせずまず組合に相談してみて下さい。必ずあ なたの力になってくれると思います。(製造 男性)

◎ある総合卸で10年近くパート労働者として働いていましたが、業績悪化という理由で突然雇い止めを通告されました。数回の団体交渉で要求に応じないので、会社前の抗議活動を繰り返した結果、解決の合意にいたりました。(販売 女性)

◎仕事のストレスで精神的なトラブルを起こし求職し、復職した翌日に退 職勧奨を受け、退職届にサインをさせられました。寮から退寮するように迫られ、困ってなかまユニオンに相談しました。交渉で退職は覆りませんでしたが、退寮期限を猶予してもらったり、引っ越し費用を補償してもらいました。(看護師 女性)

◎パワハラを受け理由なく解雇されましたが、裁判と粘り強く団体交渉を行ったおかげで職場に復 帰できました。人間関係も良好になったので仕事を続けていく自信が生まれま した。なかまユニオンのみなさん、ありがとうございました。(事務 女性)

◎ 大阪支社が赤字だと一方的に解雇を通告されました。 なかまユニオンを知り、会社と交渉。支社閉鎖と支社員全員の解雇を撤回させました。(営業・男性)

◎ 退職勧奨を受けましたが、和解交渉が成功に終わり、 なかまユニオンに加盟して良かったと思いました。(営業・男性)

◎ 会社は赤字を理由に退職勧奨を行いました。私には、通勤困難な異動が内示さ れました。 なかまユニオンがついていると思い抵抗することができ、取りやめになりました。(事務・女性)

◎ 派遣の契約途中で突然、解雇予告通知を受けました。 以前、駅前で受け取ったチラシからなかまユニオンに相談、団体交渉することにしました。 すると、派遣会社の対応が目に見えて変わり、新しい派遣先を紹介してもらい、賃金もアップしました。(製造業・男性)

◎ 試用期間中の解雇で悩んでいたところ、 偶然テレビで「なかまユニオン試用期間切りホットラインを知り相談。 なかまユニオンの心強いバックアップで、団体交渉でがんばっています。(営業・男性)

◎ パワハラで試用期間中に解雇を言い渡されましたが、なかまユニ オンで交渉し、 1年分の賃金を支払ってもらいました。(経理・男性)

お気軽にご相談ください TEL 06-6242-8130 受付時間10:00-19:00(月~金) 13:00-17:00(日)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © なかまユニオンの電話労働相談 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.