不当解雇は許さない社会を変える

「解雇許さない‥」アメ村デモ

手をふり、こぶしを挙げて

 7月24日日曜日の夕方、アメリカ村から御堂筋を、40人ほどのデモ隊が通り抜けました。『カントリーロード』に乗せたコールは、ショップの店員や歩行者から注目を集め、手を振ったりこぶしを突き上げてコールに合わせてくれる若者もいました。この楽しいデモを主催したのは、なかまユニオンの若者チームです。このデモは、先頭に横断幕に大文字で書かれていたように『若者の解雇・低賃金を許さない』という声を上げようと企画されたものです。

若者の問題を訴える

解雇も低賃金も

 準備段階では、ワツコ㈱で試用期間を理由に解雇されたAさんの事件を広く社会に訴えようと「ワツコ㈱」の名前を入れたノボリも作られました。しかし、もっと広い若者の問題も訴えようという声が上がって、「低賃金」「賃金上げろ」も取りあげることになりました。

歌に乗せて

 『カントリーロード』は古い歌ですが、スタジオジブリ作品「耳をすませば」を誰もが見たことある20~30代には主題歌として馴染みのある曲ですね。

リーダーがサビの部分だけを歌い、参加者が( )を叫びます。

首切りを (やめろ!)

パワハラを (やめろ!)

差別を (やめろ!)

今すぐ (やめろ!)

賃金を (あげろ!)

給料を (あげろ!)

もっと (あげろ!)

今すぐ (あげろ!)

ロシアは (撤退!)

侵略止めて (撤退!)

ウクライナから (撤退!)

今すぐ  (撤退!)

カジノは (いらない!)

ギャンブルは (いらない!)

IRは (いらない!)

維新は (いらない!)

ユニオンで (闘おう!)

あきらめず (闘おう!)

みんなで (闘おう!)

声を上げ (闘おう!)

楽しくアドリブで

 横断幕を持った3人は、「拳を上げるだけじゃつまらんね」と、「あげろ」では指を上にあげたり、「やめろ」では手を前に出して「STOP」としてみたり、なんか違うな~こういう手振りはどうかな?と、アドリブでポーズを考えて、デモを楽しく盛り上げたそうです。

 もうひとつのコールは、これもアドリブで大阪弁バージョンをやったり楽しめました。

 次は、秋か冬か。また企画してもらって、若者文化の街アメリカ村に楽しいデモが定着するとよいですね。

タイトルとURLをコピーしました