組合の行事

新入組合員の歓迎会

6月11日㈰京橋事務所で「新組合員歓迎交流会」を行いました。コロナ禍のパーティー自粛が続いたため数年ぶりの開催です。たくさんの方とフリーに会話を楽しむ雰囲気にしようと、立食パーティー風に会場(移動自由なイス付)を設営。乱雑な事務所の雰囲気を隠す?ためのデコレーションも工夫。軽食は、事務所ご近所のたこ焼きや中華料理をテイクアウトして、準備完了。

はじめに歓迎の挨拶と乾杯を行った後は、新組合員を囲んでの自己紹介や他己紹介で話が盛り上がり、あっという間の1時間半でした。職種や地域を超えての交流は新たな出会いの場ともなり、会場のあちこちで「はじめまして」の会話の花が咲きました。参加者で片付けをすませた後、若者たちは希望者を募り、カラオケ二次会へ。参加した新組合員のМ川さんから「歓迎会では私の話を気さくに聞いてくださりありがとうございました。会社と闘うにはユニオンの力添えがあると心強いので、今後もよろしくお願いします。」との感想を寄せていただきました。

ユニオン加入に至る経過や動機は様々ですが、おかしいことに声を上げたからこそ生まれた「新たなつながり」です。これからも、あたたかく力強く新組合員を迎えていきます。次回は8月20日㈰16時~京橋事務所(17時半終了)。どなた様でも参加できます。飲み物や料理の持ち込み大歓迎。運営スタッフも募集しています。

タイトルとURLをコピーしました