組合の行事

ハイキング会@奈良若草山(342m)

おしゃべりハイキング会@奈良若草山(342m)

古都奈良の夜空を真っ赤に染め上げる伝統行事「若草山焼き」は、毎年1月第4土曜日に行われます。奈良公園から見える芝生で覆われた若草山は、山頂から奈良市内を一望できる人気の観光スポット。梅雨時期なので雨天を覚悟していたものの、7月9日㈰当日は雨上がりの曇り空。

近鉄奈良駅に集合してまずは奈良公園へ。駅前は外国人観光客と「奈良の鹿」で大賑わい。さっそく末永さんが鹿せんべいを購入した途端、凶暴な鹿たちに囲まれ、奪い取られてしまいました。目撃者曰く「まるで親父狩りに遭っているみたいだった…」とのこと。鞄や服を噛まれる観光客も多い中、なぜか綾部さんだけが鹿に手を舐められるという不思議な光景も。鹿が好む味がするのか、愛されているのか?

鹿と戯れながら春日大社で参拝をすませ、ここから、ハイキング班とスイーツ班に分かれて行動。ハイキング班は、春日原始林の木々に覆われた春日山遊歩道から若草山へ。湿気と暑さで辛いと思いきや、森林で陽射しが遮られ、涼しい風に煽られて絶好のハイキング日和に。鳥のさえずりと新緑の葉からこぼれ落ちてくる雨水滴が心地よかったです。スイーツ班は、春日荷茶屋のあずき粥でランチ。そして、和菓子屋樫舎(かしや)の餡蜜でお腹と心を満たした後は、萬葉植物園で鯉にエサをやりながら古都気分に浸りました。鯉は口を開けて静かに待ってくれていたようです。

 夕方、合流してベトナム料理屋で夕食。その後、恒例となったカラオケを楽しみ解散となりました。次回は9月10日㈰を予定しています。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました