労働組合なかまユニオンのページです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 1999年December

月別アーカイブ: 2020年9月

コミュニティ・ユニオン全国総会・集会 in ヨコスカ

9月26日、コミュニティ・ユニオン全国集会に参加しました。コロナ感染拡大の問題もあって、例年は2日間で開催されますが、今年は1日にプログラムを縮小して行われました。ということで、全体集会のみで、分科会はありませんでした。 …

㈱ワツコで試用期間解雇

9月25日なかまユニオン恒例の事例研究会が行われました。テーマは、(株)ワツコによる試用期間解雇事件。 会社の決算会議の場で起こった「暴力事件」で負傷し労災申請したいと会社に申し入れたところ、すぐに試用期間満了通知が会社 …

「コロナ在宅勤務不払い」を提訴

9月17日、学校教職員支部の松田幹雄組合員(大阪市立中学校教員)が、大阪市(松井市長)を相手に、 「コロナ在宅勤務不払い」裁判を大阪地裁に提訴し、記者会見で訴えました。 (詳しい内容は、「教職員なかまユニオン」HPをご覧 …

東リ事件、中労委で調査

9月17日、中央労働委員会で、東リ偽装請負事件の第5回調査が行わました。 前回の中労委調査では、シグマテックとの和解が議題となり、中労委が双方の要求を聞き取った上で和解案を提示しました。しかし、その和解条件は到底受け入れ …

裁判報告:サンデーペイントパワハラ事件

9月16日大阪地裁で13時15分にサンデーペイントパワハラ事件の証人尋問がありました。会社から参加した傍聴人が意外に多く驚きました。 裁判の最大の争点は、2012年10月16日に当時の管理部部長と課長2名が原告を別室に呼 …

講演:「韓国女性労働者の闘いに学ぶ」

「韓国女性労働者の闘いに学ぶ」(横田伸子さん)の講演をきいて   ―関西「業種別ユニオン運動」連絡会第4回例会―           8月20日リモートでのご講演を視聴しました。日韓で労働運動の歴史や、法制度の …

集団感染防止を:大阪府交渉

9月4日、新型コロナ感染症対策の抜本的な強化を大阪府に対して求める要請行動が取り組まれました。この行動は、Zenko(平和と民主主義をめざす全国交歓会)、山川会など、市民団体共同の行動として取り組まれたものです。大阪府庁 …

裁判長から求釈明:東リ裁判控訴審

 9月2日、東リ偽装請負事件の控訴審がありました。何としてでも神戸地裁の不当判決を覆し、逆転勝訴しなければならないと、まずは朝8時から大阪高裁(地裁)の前で、公正判決を求めるためにビラまきを行いました。  3月 …

PAGETOP
Copyright © なかまユニオンの電話労働相談 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.