支援・共闘・連帯活動 春闘 東リ㈱の偽装請負・違法派遣許さない

春闘大阪総行動

 3月24日おおさかユニオンネットワークの春闘総行動が行われた。これは、おおさかユニオンネットワーク参加の労働組合が一緒に闘い、地域への大きなアピールになるとともに、会社に対しては様々な争議の解決にむけた大きな圧力となる重要な取り組みだ。

 なかまユニオンも教職員支部、東リ偽装請負争議を闘うLIA労組がエントリーし、1日行動をともに最後まで闘った。 

大阪市役所前 出発集会と大阪市へ申し入れ(なかまユニオン、安心できる介護懇談会)  

大建技術コンサルタンツ(全日建ゼネラル支部) 大建技術コンサルタンツでは女性組合員一人だけ一ヶ月休業させ、休業あけから営業(名刺をおいてくるだけという外回り)に配転する嫌がらせ、組合排除があり、労働委員会でも闘っている。

サンケン電気大阪支店(韓国サンケン電気労組)工場閉鎖、解雇された韓国サンケン電気労組の闘いにも国際連帯し、大阪支社への要請、抗議を行った。日本企業の外国での無法な行いは許されない。

豊中郵便局(郵政ユニオン) 豊中郵便局では非正規社員へのパワハラ、組合忌避に、地域からの支援も得て闘っている。

山紀会本部(ケアワーカーズユニオン)コロナで職場が大変な介護医療事業所にも、賃金不払いやコロナ対策そっちのけでの組合攻撃に対して要請抗議し、安心できる医療介護のために労働者が安心して働ける環境が必要なことを地域にも訴えた。

リアン合同会社(ユニオンぼちぼち) 

 東リ本社(LIA労組

樽本機工(全港湾大阪支部)

今年はコロナの影響もある中、参加者も多く元気の出る総行動となった。勇気をもらった総行動を糧になかまユニオンとして春闘要求獲得、争議解決まで団結して闘っていこう!

タイトルとURLをコピーしました