組合の行事

新年旗開きを開催

 2023年の旗開きをPLP会館で開催しました。1年を振り返るスライドの上映、「厳しい情勢に、労働組合組織を大きく強くして対抗していこう」という委員長挨拶の後、手作り料理を楽しみ、各分会や支部が歌や踊りの出し物を披露しました。手作り料理は、ローストビーフ、豚角煮、チャーシュー、ポテトサラダ、インド料理、豆料理、水ギョーザ、すべてこだわりの手作り料理です。だし巻きはその場で調理します。

 出し物は、星野源『SUN』の歌、『花‐すべての人の心に花を』に合わせた踊り、国鉄分割民営化反対の歌『俺たちのシルクロード』、沖縄反基地闘争の歌『一坪たりとも渡すまい』『ここへ座りこめ』など。

『花』に合わせて


 恒例の川柳大会の今年のお題は「物価高」。以下のような川柳が作られました。

暮らし危機 出番だユニオン 裁判勝利  

物価高 今こそ最賃 上げる時  

若者の 未来を作る アメ村デモ  

物価高 ああどうしよう どうしよう  

声上げよ もう黙らんぞ 今度こそ

手作り料理 ローストビーフ、豚角煮、ポテトサラダ、豆料理すべて手作り


 取り組みの報告としては、教職員の退職強要研修からサバイバルしたという報告と、老人介護施設の組合員から不払い賃金について支払い請求訴訟に取り組むとの報告がありました。
 あっという間に2時間が過ぎ、書記長(代)のまとめは、「コロナでの大量死に無策な一方、戦争政策と防衛力倍増を進める政府などとんでもない世の中になっていますが、私達にはユニオンがあります。ユニオンを強く大きくし、相談し助け合い対抗していきましょう」というものでした。2月26日春闘集会など当面の取り組みを確認し団結ガンバロウで閉会しました。厳しい情勢でも、みんなで集まれば元気になる、そのことを改めて確認した旗開きでした。

タイトルとURLをコピーしました