春闘

非正規労働者も賃上げを!なか卯でストを打ちました

 3月26日なかまユニオンなか卯分会が、7時30分~8時までのストライキに取り組みました。なか卯は非正規差別をやめろ! 時間給社員の時給を15%賃上げせよ!更衣時間の賃金払え!出勤時間の勤務時間15分未満切り捨て分を支払え! というのが要求です。

非正規15%アップの要求を応援するキャンペーン

 私たちは、なか卯に対して賃金を15パーセント以上引きあげること等を要求する春闘要求書を提出しました。3月20日21日には、なか卯の前で「#なか卯非正規春闘」というバナーを掲げる応援キャンペーンを呼びかけました。滋賀、京都、大阪、兵庫と仙台の50店舗以上で、このキャンペーンが取り組まれ、X(Twitter)上に投稿が溢れました。その結果か、賃上げ要求に1行しか答えていなかったなか卯が、団交当日の3月21日になって5行の回答をファックスしてきました。内容はともかくなか卯の対応に変化が見られました。

3月29日に正社員のみ賃上げするという回答

団体交渉が開かれましたが、なか卯の回答は、3月29日に正社員の賃上げを発表し4月1日から実施する。しかし、私たちのような契約社員やアルバイトは最低賃金の改定次第ということでした。同じく要求していた作業服の更衣時間の賃金支払いや出勤時の労働時間15分未満切り捨てにも、0回答で、「マニュアルではそうなっていない」との実態を見ない主張でした。

スト通告が50万回表示

このような非正規労働者に差別的で不当な回答に抗議して、労働組合の正当な権利であるストライキを決行することを決定し、3月24日19時30分になか卯に対してストライキ通告を送付しました。このストライキ通告をX〈Twitter〉に投稿すると、「指示します」「頑張れ」などの応援の声が溢れ、50万回表示され、いいねが2425件、1221件リポストされ(3月30日段階)、大反響を呼びました。

3月26日ストライキを決行

 3月26日7時30分からストライキが決行されました。

おおさかユニオンネットワークの西山代表

 当日は、朝早かったにもかかわらず、地域のおおさかユニオンネットワークの仲間も応援に駆けつけ、店舗前には50人以上が集まりました。7時30分にストライキ集会が開始されました。司会のなかまユニオン井手窪啓一委員長が経過を報告し、おおさかユニオンネットワークの西山直洋代表が連帯挨拶を述べます。しかし、当該組合員は、なかなか出てきません。帽子・作業服の上下・エプロンと全身着替えるため時間がかかります。7時40分頃やっと当該組合員が店舗前に出てきました。この朝の更衣時間10分間が不払いなのです。

この日、普段はいない正社員が2名も配置されていることが、明らかになりました。

当該組合員がストライキ宣言を読み上げ

当該組合員がストライキ宣言を読み上げ ました。       

「ストライキ宣言」を読み上げるなか卯分会の組合員

ストライキ宣言

私は、なか卯で主に夜勤の時間帯で9年間働いています。店舗の衛生管理に努め、お客さんに衛生的でおいしい食を提供しようと全力で頑張ってきました。しかし、9年間で上がった時給は、最低賃金の改定分以外には、たった10円に過ぎず、私の時給は現在1090円です。あまりに安すぎるのではないでしょうか。

私たちは、今春闘でなか卯に対して時給15%のアップを要求しました。また、現在制服の更衣時間の賃金支払いと不払いになっている15分未満の勤務時間不払い分の賃金の支払いを要求しました。3月21日に団体交渉が開かれましたが、なか卯の回答は、3月29日に正社員の賃上げを発表し4月1日から実施する。しかし、私たちのような契約社員やアルバイトは最低賃金の改定次第ということでした。こんな差別的な取り扱いがあるでしょうか。

なか卯は全国に 462 店舗を構えていますが、正社員は 276 名 に過ぎません。なか卯の現場を支えているのは、私たちのような契約職やアルバイトの労働者です。正社員と同等の扱いをすべきです。更衣時間の問題や15分未満の賃金未払いの問題も「マニュアルではそんなことになってない」と問題をごまかしています。このような不当な態度を許すことはできません。

本日、なかまユニオンなか卯分会は、労働組合の正当な権利であるストライキ権を行使して、なか卯に対して非正規職の時給を直ちに15%賃上げすること、制服の更衣時間、不払いになっている15分未満の勤務時間不払い分の支払いを断固要求いたします。 全国のなか卯で働く仲間の皆さん、外食産業で働く皆さん、一緒に立ち上がりましょう。 全国のみなさん、ぜひ私たちの闘いにご支援をお願いします。

2024年3月26日

なかまユニオン

なかまユニオンなか卯分会

連帯あいさつが続く

ストライキ宣言を参加者全員で確認した後、おおさかユニオンネットワークとして、なかまユニオンの春闘要求に真摯に応えるよう要請書を読み上げました。

要請書

おおさかユニオンネットワークは、大阪府下の闘う労働組合のネットワークです。私たちはなかまユニオンとなかまユニオンなか卯分会の春闘要求とストライキを断固支持します。

貴社が、時給契約社員の時給を15%賃上げせよ!更衣時間の賃金を支払え!出勤時間の勤務時間15分未満切り捨て分の賃金を支払え!との要求に真摯に応えられんことを強く要請します。

 読み上げた後、店舗の正社員に提出しました。引き続いて、全港湾大阪支部、大阪全労協、連帯労組近畿地方本部が連帯あいさつを述べ、最後にシュプレヒコールを上げて、集合写真を撮影して、30分間のストライキを終了しました。

現在、なかまユニオンおよびなか卯分会分会は、4月11日に春闘第2回団体交渉を開催するようなか卯に申し入れています。

#なか卯非正規春闘 #非正規春闘

タイトルとURLをコピーしました