My Calendar

2月 2024 のイベント

  • - 労災を申請したら解雇、ニホンゲンマの不当解雇撤回を求める2・19就労闘争(出勤闘争)にご参加ください。
    労災を申請したら解雇、ニホンゲンマの不当解雇撤回を求める2・19就労闘争(出勤闘争)にご参加ください。

    労災を申請したら解雇、ニホンゲンマの不当解雇撤回を求める2・19就労闘争(出勤闘争)にご参加ください。


    2月19日

    職場復帰を求める就労闘争(出勤闘争)を毎月第1,第3月曜日に取り組んでいます。

    次回は、2月19日(月)正午 ニホンゲンマ三津屋工場(大阪市淀川区三津屋中3丁目8番10号)です。ぜひ、応援参加をお願いします。

    原告の訴えです。

    2023年年の4月作業現場において指を骨折する怪我を負い、 怪我をした翌日 唐突に 社長から個別面談の呼び出しがありました。
    なんだろうと 不安にかられる中、恐る恐る、面談部屋に入ると、A課長とB工場長が着席しており、しばらく経って社長が入室してきました。
    社長は、退職を通告するために呼び出した、労災も使われて会社は非常に迷惑、3ヶ月だけ最後のチャンスを与えるけど、課題を与えるけど、それができなければ強制的に解雇する、私の意思や希望は受け付けない、私が開発技術部に在籍していた時に、労務提供が不完全であったのでその時点でもうすでに解雇ができていたなどと通告されました。
    全くいわれのないことと突然のことに気が動転しました。
    開発技術部から部署移動の際もどのような理由で工場に異動するかといった会社側からの説明などは一切なく、いきなり数日前に唐突に異動するように言われました。
    更に工場に配属になってから、一方的に反省文、努力文、始末書を書かされ、まともな説明と弁明の機会も与えられないまま、唐突に今年の1月に、社長から懲戒処分を受けました。
    しかし、それら謝罪文が懲戒処分や、ましてや解雇事由に相当するほどの内容であるのか?
    正直に申しまして、深い疑問を感じております。
    また、それらの謝罪文の中には私だけ書かなければならないのかと感じる内容のものもあります。
    会社側は、私に改善の機会を与えたかのように装い、強引に部署移動をさせ、強引に反省文などを書かせて、あたかも懲戒処分や解雇ができるように見せかけているだけのように感じます。
    根本として、今回の解雇に至った決定的な理由は、社長が私に述べたとおり、私が労災を使用したことへの社長の報復的措置であると感じております。
    また、面談においては、社長から暴言や脅迫、侮辱的な言葉を浴びせられ、心に深い傷を負いました。
    被告がそれらに対する謝罪を行うと共に、本件における懲戒処分ならびに解雇を撤回する事を強く求めます。

    ニホンゲンマ三津屋工場
    淀川区三津屋中3丁目8番10号
    大阪市, 大阪府
  • - 10%以上の賃上げを!一人からでも非正規春闘を!関西の集い
    10%以上の賃上げを!一人からでも非正規春闘を!関西の集い

    10%以上の賃上げを!一人からでも非正規春闘を!関西の集い


    2月23日

    天井知らずの物価高。今こそ春闘賃上げだ。10%以上の賃上げをめざそう。

    労働組合に入ってない自分には春闘なんて関係ない、と思っていませんか?

    春闘は、一人からでも始められます。2023年非正規春闘実行委員会に相談したABCマートの非正規労働者は、個人で組合に加入し10%以上の賃上げ要求書を提出し、他の労働者も含め6%の賃上げを実現しました。スシローでも賃上げを実現しました。

    東京の非正規春闘実行委員会のまとめ役、総合サポートユニオンの青木代表をお招きして関西非正規春闘の集いを開催します。

    非正規労働者のあなた、あなたも春闘で大企業と交渉しよう!

    26日の集いの他、3月3日にはホットラインも開設します。ぜひ、お電話でご相談ください。

    非正規春闘集会概要

    ① 名称 一人からでも非正規春闘を!関西の集い

    ② 主催 関西非正規春闘実行委員会 よびかけなかまユニオン、関西ゼネラル支部、北おおさかユニオン(他のユニオンにも呼びかけ予定)

    ③ 日時 2月23日(金)13時30分開場、14時開始、16時30分終了・撤収。

    ④ 会場 PLP会館

    ⑤ 参加費 500円

    ⑥ 集会内容

    1,第1部は、非正規春闘2023・24の取組

    総合サポートユニオン 青木耕太郎共同代表

    2023非正規春闘で、ABCマート、スシロー等で賃上げ実現。その総括と24年方針。

    2,第2部は、24春闘の取組方の提案と職場の取組交流

    統一要求案 ①10%以上の賃上げ、②均等待遇、③最賃1500円

    職場報告

    非正規春闘ホットライン 概要

    ① 日時 2月25日10時~20時、3月3日13時~20時

    ② 会場 なかまユニオン 受付電話 06-6242-8130

    ③ 内容 賃上げ・春闘についての相談を受ける

    *マスコミ報道を追求する。

    PLP会館
    北区天神橋3丁目9−27
    大阪市, 大阪府
    日本
  • - 非正規春闘ホットライン(関西)を、25日実施!
    非正規春闘ホットライン(関西)を、25日実施!

    非正規春闘ホットライン(関西)を、25日実施!


    2月25日

    現在、多くの労働組合が賃上げの要求書を会社に提出しています。非正規労働者も一人からでも春闘に参加する「非正規春闘」も取り組まれています。2月23日には、総合サポートユニオンの青木耕太郎共同代表をお迎えして、関西でも非正規春闘の取り組みをスタートします。

    会社に賃上げ要求を出したいという方のために、電話相談を2月25日に取り組みます。アルバイトやパート、派遣社員など非正規で働いている方も、一度相談してみてください。

    非正規春闘ホットライン(関西)

    2月25日(日)10時から20時、3月3日(日)13時~20時

    電話 06-6242-8130 なかまユニオン、連帯労組関西ゼネラル支部、北大阪ユニオンなと関西非正規春闘実行委員会が相談に応じます。

    相談は無料です。

タイトルとURLをコピーしました