労働相談 労働組合結成しよう!

【大阪のユニオン】労働問題にお悩みの方はなかまユニオンに相談しよう!


「大阪でユニオン(労働組合)を探しているのだけれど、どこが良いのだろうか」

「会社をクビになりそうだ。大阪でユニオンを探しているがどこに相談すればいいか分からない」

と悩んでいませんか。

結論から言えば大阪にはユニオン(労働組合)が多くあります。

そんな中でもなかまユニオンは20年以上ユニオン活動を行い、労働問題を解決に導いてきた実績があります。

この記事を読めば、大阪の労働組合の中でも長い歴史を持つ労働組合であるなかまユニオンに加入する方法やメリットを理解することができます。

大阪でユニオンを探している方はぜひ、最後まで読んでいって下さい。

大阪のユニオン(労働組合)である、なかまユニオンとは

なかまユニオンとは、大阪で20年以上の活動実績のあるユニオン(労働組合)です。

大阪のユニオンの中でも規模が大きく、労働組合加盟人数は300名を超えます。

大阪の京阪京橋駅から徒歩5分のところになかまユニオンの事務所があります。

ユニオン(労働組合)で出来ること

「ユニオン(労働組合)に加入するとどんなことができるのかな」と気になりませんか。

ユニオン(労働組合)で出来ることとして、以下の2つがあります。

・団体交渉

・労働組合結成のサポート

それぞれについて解説します。

団体交渉

ユニオン(労働組合)は、労働問題(不当解雇やパワハラ、セクハラ)などの問題に対して、団体交渉を行い経営者に対して解雇撤回や職場環境の改善を求める交渉を行うことが可能です。

ユニオン(労働組合)に認められた権利であり、経営者側は拒否することができないという強制力を持っています。

労働者が1人で経営者に改善要求や解雇撤回を伝えても無視されてしまうこともありますが、団体交渉の議題で経営者に解雇撤回や改善要求を行えば経営者側は無視することができません。

また、団体交渉で経営者とユニオン(労働組合)で締結した事項について経営者は必ず遵守しなくてはなりません。

理不尽な理由でいきなりクビにされたというような問題や、悪い労働環境が放置されているならば、ユニオンに相談し団体交渉を行うことで改善される可能性があります。

労働組合結成のサポート

なかまユニオンでは労働組合結成のサポートも行っています。

なかまユニオンに団体交渉をしてもらうだけではなく、労働組合を自分たちの職場で結成するということが可能です。

職場に労働組合が存在し、継続的に団体交渉を行うことが出来るようになります。

なぜ労働組合が重要なのか。労働組合のメリットとは?

「なぜ労働組合が重要なのだろうか」と気になりませんか。

労働組合があることによって職場環境の向上等、経営者の好きなようにさせない力を持つことができるためです。

労働組合が存在しない場合、経営者は自分の都合の良い形での経営を実現しようとする傾向にあるためです。

経営者が都合よく考えた通りに労働者を解雇したり、異動させたり、残業をさせたりすれば労働者側は疲弊しますし、生活が成り立たなくなります。

労働組合が存在することが経営者へのプレッシャーとなり、大きな威力を発揮します。

まとめ

今回は、大阪のユニオンとして長い歴史を持つユニオンであるなかまユニオンについて解説しました。

大阪にはユニオンが複数ありますが、20年以上の活動実績を持ち様々な労働問題を解決してきたなかまユニオンが特におすすめです。

大阪でユニオン(労働組合)を探している方はぜひ、なかまユニオンにご相談くださいね。


 


タイトルとURLをコピーしました