支援・共闘・連帯活動

支援・共闘・連帯活動

労働組合攻撃を続ける経営者団体に、抗議デモ35回目

毎週火曜日に続けられている、大阪広域生コンクリート協同組合に対する抗議行動が35回目を迎えました。13時に東横堀川緑地に集まった参加者は、30数名。連帯労働組合の組合員を中心に、地域労組や市民が毎週この行動に参加しています。
セクハラ・パワハラ許さない!

派遣先でのパワハラを、派遣先企業の責任で解決しました:H社

遣労働者と雇用関係があるのは派遣元企業ですが、職場環境や安全問題の責任は派遣先企業にあります。パワハラ事件が発生しましたが、派遣先企業に団体交渉を申入れ、大阪府労働委員会に救済を申立て、要請行動を繰り返した結果、派遣先企業を当事者とする和解解決が実現しました。派遣労働者の安全問題について、派遣先企業の関与で問題が解決した貴重な実例です。当事者に報告してもらいました。
支援・共闘・連帯活動

「使いやすい労働センターに」おおさかユニオンネットワークが申入れ

1月16日、おおさかユニオンネットワーク(西山直洋代表)は、エルおおさか(大阪府立労働センター)が労働組合の使用が不便に...
支援・共闘・連帯活動

労働委員会命令の遵守に一歩前進

交渉によって、労働委員会命令が遵守されない問題について交渉で一歩前進がありました。
支援・共闘・連帯活動

声明/イスラエルはパレスチナ市民を虐殺するな

今、イスラエルのパレスチナ・ガザ地区への軍事攻撃により1万人超(11/7)の人びとが虐殺されている。ただちにこの無差別虐殺をやめさせなければならない。
支援・共闘・連帯活動

労組も秋祭り:港合同労組

11月5日開催された港合同労働組合の秋祭りに参加しました。バンド演奏、カラオケ大会、模擬店、子供コーナー、最後はビンゴ大...
支援・共闘・連帯活動

労働委員会へ申入れ:履行義務の周知を

おおさかユニオンネットワークで大阪府労働委員会に申し入れを行いました。
支援・共闘・連帯活動

そごう・西武労働組合の労働者の闘いへの連帯・支持声明

 8月31日、そごう・西武労働組合(UAゼンセン加盟)は、雇用維持と事業継続の確証がないままの株式売買に反対のストライキを西武池袋本店で決行しました。教職員なかまユニオンは、このストならびに経営者側と行われている団体交渉の闘いに熱い連帯の意を表明します。
支援・共闘・連帯活動

11月28日秋季大阪総行動を

2023年8月25日(金)18;30から、エルおおさか606号室に於いて「おおさかユニオンネットワーク第34回定期総会」が開催されました。
労働組合結成しよう!

そごう・西武労働組合のストライキを支持します!

本日、そごう・西武労働組合は、西武池袋本店で全面ストライキに突入しました。私たちは、同じ労働組合・労働者として、このストライキを断固支持します。