労働組合なかまユニオンのページです
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 組合の行事

組合の行事

一層の奮闘誓う

コミュニティユニオン全国交流集会が閉幕。300人の仲間が明日からの一層の奮闘を誓いました。 朝には綺麗な虹が掛かりました。  

結成20周年

9/20で、なかまユニオン結成20周年となりました。記念に12/15中京大学の大内裕和先生の講演会とレセプションを行います。どなたも参加いただけます。ぜひ、覗いてください。

ビアパーティー

恒例の8月24日、恒例のビアパーティーを開催しました。 ジャージャーマンポテト、ナスぬか漬け、茄子サラダ、鶏のキーマカレー、エビと冬瓜のカレー(ベンガル風)、ミョウガと卵の炒りつけ、アジの南蛮漬け、稲荷寿司、ブラジル風ウ …

21回定期大会

なかまユニオン第21回定期大会を開催しました。この9月で丸20周年になります。なかなか感慨深いものがあります。今年始めて食べたスイカも冷たく美味でした。わざわざ滋賀から運ぶ心意気が嬉しい。

アピール:改悪法強行裁決許すな!

メーデーアピール 強行裁決許すな!過労死促進・差別固定化の「働き方改革」一括法  1886年5月1日、シカゴを中心に8時間労働制を要求して統一ストライキが行われ、その後の世界の労働者労働組合の闘いによって、8時間労働制が …

新春旗開き

なかまユニオンの旗開き開催しました。 改憲発議、奴隷化促進法を許してはならぬと決意を固めると共に、歌あり踊りありヨガあり、犬の芸ありの楽しい出し物で交流しました。 闘いを詠む川柳大会も大いに盛り上がりました。

忘年会

月一回行っている事例研究会の後で、忘年会。 近況報告、勝利報告、裁判の支援要請に行った行動の報告、争議の思い出話に花が咲く。 裁判の傍聴の場面、旗開きや定期大会などの企画や会議を通じて、組合員どおしが交流し、互いの経験を …

11.5団結まつりを開催

沖縄から楚南有香子さん(てぃだぬふぁ島の子の平和な未来をつくる会)や韓国希望連帯労組、楽しい教育想像他多数のゲストを迎えて団結まつりを毛馬桜宮公園で開催しました。ステージや模擬店とともにブルーシートに座り込んで、韓国ゲス …

第20回定期大会を開催

遅まきながら、定期大会のご報告。7/2なかまユニオン第20回定期大会(19周年)を開催し、いよいよ第20期に突入しました。中小未組織労働者・非正規労働者の地域の砦として、20周年に向け、一層奮闘します。

メーデーに参加

第88回中之島メーデーに、組合で参加しました。本集会の前に、川べりでランチしながら、お互いに自己紹介。 本集会では、共謀罪反対が中心的に訴えられたと思います。ステージでの争議団アピールの時間に、入れ墨不当処分撤回闘争当該 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © なかまユニオンの電話労働相談 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.