3月19日、コミュニティユニオン関西ネットワークの主催で、『なんとかしろ物価高!賃金上げろ!春闘デモ』が開催され、アメリカ村から難波まで行進しました。
堀江公園での出発集会には8ユニオン40名が参加し、参加ユニオンのそれぞれの春闘の取り組みを報告し交流しました。派遣労働者の分会で、8600円の賃上げを勝ち取ったという報告など、励ませれました。全東リ労組の3月27日から正社員として現場に就労するという「完全勝利」報告もありました。
今回のデモでは、みんなを助けるアンパンマンを取り上げ、アンパンマンマーチの替え歌『ユニオンマーチ』を歌い、アンパンマン風船を通行人に配りました。アンパンマンの風船が公園で遊んでいた子供たちに大人気で、びっくりしました。アンパンマンは子供のヒーローですね。
デモ中には、通行人が、手を振ったり、スマホで撮影したり、「アンパンマ~ン」と何度も叫んだり、反応が多くて楽しいデモでした。
以前のデモでは、赤信号の度に止まらせられたり、警察の誘導には何度も抗議しまたが、今日は、赤信号でも直進するなど、円滑に誘導してもらって、気持ちよくデモできました。現場で主張することが大事だ、と改めて感じました。
物価高に対し、コミュニティユニオンも春闘を頑張ります。
●ユニオンマーチ(アンパンマンの歌)
そうだ ユニオン
みんなのために
労働者の権利を守るため
給料 やすい
パワハラやセクハラ
がまんをして すごす
そんなのは いやだ!
気付く おかしい ことに
あきらめなくて いいんだ
だから 声を あげよう
闘おう
そうだ! おそれないで
力を合わせ
どんな 会社が あいてでも
そうだ ユニオン
みんなのために
労働者の権利を守るため