未分類

賃金上げろ!春闘アンパンマンデモ

 3月19日、コミュニティユニオン関西ネットワークの主催で、『なんとかしろ物価高!賃金上げろ!春闘デモ』が開催され、アメリカ村から難波まで行進しました。

 堀江公園での出発集会には8ユニオン40名が参加し、参加ユニオンのそれぞれの春闘の取り組みを報告し交流しました。派遣労働者の分会で、8600円の賃上げを勝ち取ったという報告など、励ませれました。全東リ労組の3月27日から正社員として現場に就労するという「完全勝利」報告もありました。

 今回のデモでは、みんなを助けるアンパンマンを取り上げ、アンパンマンマーチの替え歌『ユニオンマーチ』を歌い、アンパンマン風船を通行人に配りました。アンパンマンの風船が公園で遊んでいた子供たちに大人気で、びっくりしました。アンパンマンは子供のヒーローですね。

 デモ中には、通行人が、手を振ったり、スマホで撮影したり、「アンパンマ~ン」と何度も叫んだり、反応が多くて楽しいデモでした。

 以前のデモでは、赤信号の度に止まらせられたり、警察の誘導には何度も抗議しまたが、今日は、赤信号でも直進するなど、円滑に誘導してもらって、気持ちよくデモできました。現場で主張することが大事だ、と改めて感じました。

 物価高に対し、コミュニティユニオンも春闘を頑張ります。

●ユニオンマーチ(アンパンマンの歌)

そうだ ユニオン

みんなのために

労働者の権利を守るため

給料 やすい

パワハラやセクハラ

がまんをして すごす

そんなのは いやだ!

気付く おかしい ことに

あきらめなくて いいんだ

だから 声を あげよう

闘おう

そうだ! おそれないで

力を合わせ

どんな 会社が あいてでも

そうだ ユニオン

みんなのために

労働者の権利を守るため

タイトルとURLをコピーしました