活動報告

新着記事

中小企業にも「同一労働・同一賃金」
 4月1日から、「不合理な待遇差」を禁じた改正パート有期労働法が中小企業にも適用されるという事で、3月31日、...
春闘東京総行動
日本経団連への申し入れ行動  3月26日、けんり総行動実行委員会21春闘東京総行動が行われた。12カ所への申し入...
春闘大阪総行動
 3月24日おおさかユニオンネットワークの春闘総行動が行われた。これは、おおさかユニオンネットワーク参加の労働組合が一...
春闘でデモ
3月20日、春闘集会・デモが大阪市内で開催された。 主催団体は、連帯ユニオン関西ゼネラル支部...
ワツコ(株)に申入れ
2021年3月9日 ワツコ社前争議を行いました!!~不当な試用期間解雇の撤回を求めて~以下はその報告です。試用期間中にケガをした社員を一方的に解雇し、団体交渉にも応じないワツコ株式会社に対してなかまユニオンのメンバーで社前要請に行きました。
東リ裁判、会心の証言
3月9日、大阪高裁で東リ偽装請負事件の第4回控訴審が開かれた。この日の裁判は、一審の地裁も含め、一連の裁判の中で、最も大きな山場となる証人尋問であった。
「コロナ禍を生きぬく」学習会開催
「コロナ禍を生きぬく」というテーマで、なかまユニオン春闘学習会が開催された。
ワツコ㈱争議を支援する会が発足!
2月21日、呉竹文化センターにて、およそ30人以上の方にお集まりいただき、「ワツコ㈱の試用期間不当解雇撤回の闘いを支援し、若者が人らしく働き続けらる社会をめざす会」(略称:ワツコ争議を支援する会)が発足致しました。
コロナ禍の労働対策を:厚生労働省交渉
コロナ禍で、集中的に被害を受けている非正規労働者に対して、雇用調整助成金や休業支援金の制度から漏れ落ちている問題、シフト制で働いている労働者が、シフトを減らされても、経営者の休業手当の支払い義務が免除されている労基法の陥穽の問題を中心に厚生労働省を追及した。
コロナ禍を生きぬく:春闘学習会
現在、コロナ禍を理由とした緊急事態宣言が出されていますが、街を歩けば、飲食店の「休業中」の張り紙があちこち...
タイトルとURLをコピーしました