パワハラ解決しました

【人をばい菌扱い】酷い会社のイジメを跳ね返し解決しました

Uさんはとある木製品製造業に、入社し働いていました。その会社は、木材を加工してイベントブースの製作、設置をしている会社です。

アットホームな雰囲気の良い会社だと思っていた

趣味で模型制作をしているため、仕事に向いていると思ったUさん。転職サイトから応募して面接を受け、その日のうちに内定を貰いました。転職サイトや面接での印象からはアットホームな職場だと感じました。従業員11人ほどの職場で未経験で 大工として採用されました。内訳は大工がUさんを含め6人、外注が1人いました。

安全教育も無く現場に行かされる

 入社前の面談、すぐ入社ということになりました。Uさんはいきなり、現場に行くことになりました。通常ならまず最初に安全教育があるのではないでしょうか。現場でブースの支柱を支えていたら、後ろのほうで社長含む同業他社の方から「あいつ腹をやってる」などと言われました。サイズの合わない作業ベルトをつけさせられ、ベルトがズレ落ちそうになるたびに笑われたりしました。また、社員から健康診断の結果や風邪で休んだことを、からかわれたりしました。

「臭い、汚い、病原菌おる」と酷い扱いをする会社

その後もUさんは、会社や現場で社長や社員、または同業他社の社員から、誹謗中傷を受けました。「すごい臭いするよね」「風呂に入ってない」「大してるやろ」「トイレしとるやろ」「不潔か」「きたなか」「おむつしとけや」「くびやぞ」「病原菌のおる」などと、心無いことを言われたり、陰口を叩かれたりしました。少し作業場を離れたするだけで変な噂をたてられたり、ブースを設置する場所はすごく広いのに、Uさんが居るから臭うと、指を指されて言われた事もありました。

 担当したブースを見て、Uさんが触ったから、汚れていると陰口を叩かれていました。Uさんは、臭いに関して気になったので、病院に行きました。しかしお医者さんに「そういう(匂いがあるとかそういう)ことはない」と言われました。

いじめに反論するとさらに激しい嫌がらせ

 会社との面談があり、Uさんは試用期間を3か月から6か月に、延長するとを言われました。応募した転職サイトのアンケートに「会社や現場でのからかいや中傷はおかしいのではないですか?」という内容を送ったところ、さらにイジメが酷くなりました。Uさんは、自分でもどうしようかと悩み、ストレスからか体調も悪くなってきました。

精神的に追い込まれ労働組合に相談

 ネットでなかまユニオンを見つけ、Uさんは相談にいきました。なかまユニオンから、会社にUさんの友人として電話し、会社と話し合いすることが出来ました。会社に今までの経緯を書いたメモを提出しました。会社の方も動いたようですが、それでも、からかいや中傷は収まりませんでした。仕事でも掃除や片づけをしておけと言われるばかりで、Uさんは、一ケ月ほど碌に仕事をさせて貰えませんでした。精神的にも体力的にも、会社に行くことにがキツくなっていきました。

団体交渉の末に保障金を支払わせました

 ユニオンに相談し、団交申入書を会社に送ってもらいました。Uさんは、なかまユニオンの組合員であることを明かました。団体交渉の末、会社と協定書を交わしました。一ケ月の生活保障金を支払うことと、会社都合退職にすることで、退職に合意しました。

ようやく心身ともに落ち着き療養へ

 Uさんは、退職して気持ちが少し楽になったそうです。病院からは療養するように言われました。「しばらく休んで体調を整え新しい職場をさがしたいと思います。対応していただいたユニオンの方には感謝しています。また、私の体験がユニオンの仲間に少しでも手助けになればと願っております。」と語って下さいました。

酷いイジメ・パワハラにあった時は、ユニオンで検索してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました