Rさんは、個人の医療クリニックに勤務していました。突然院長から退職強要を受け、拒否すると同僚が他の従業員も巻き込んで退職を強要する署名を集めRさんに退職強要を行いました。
団体交渉を行い全面勝利する
なかまユニオンに加入し、勤務を継続しながら2回の団体交渉を行いました。その結果、院長並びに退職強要を行った従業員全員の謝罪文の手交がなされました。その他、解決金の支払い、会社都合退職、15分未満の切り捨てられていた過去2年分の時間外手当を1分単位で再計算、有給の完全消化、夏季一時金の支払いを獲得し、全面勝利しました。
退職強要はショックだったが・・・
解決後Rさんは「退職強要を行った従業員は、前日まで仲良く話をしていた方たちばかりだったので、ショックだった。」と語りました。「なかなか素直に、団体交渉に応じなかった為、最終解決まで4か月掛かったが、医院でその間も、様々な嫌がらせを受けた。もう出勤できない気持ちになったが、なかまユニオンがいたから行き続けることが出来た。」と感想をくれました。
すぐ相談に乗ってくれた
「精神的に折れるかもしれないと思ったときは、すぐに連絡すると、ユニオンが自分ができないのを補ってくれたり、色々なメールや電話をしてくれたのが響いた。」とRさん。なかまユニオンには様々な業種で働く仲間がおり、色々な人と相談にする事ができます。Rさんも様々な仲間と共に解決する事ができました。